当院ではこのたび、県補助金を活用し新たに高規格救急車両を導入しました。今回の導入により、当院の救急車は2台体制となり救急搬送や患者さんの受け入れにおいて、これまで以上に安定した体制づくりにつながるものと考えています。
新しい車両には、人工呼吸器専用の架台や電動ストレッチャーを備えています。電動ストレッチャーは搬送時の昇降を自動で行うことができ、患者さんの安全性向上及び、医療スタッフの負担軽減にも役立ちます。
さらに本車両は、ドクターカーとしての運用に加え、災害発生時にはDMAT(災害派遣医療チーム)活動にも活用できる仕様となっており、平時から災害時まで幅広い場面での活用を見込んでいます。
引き続き、地域の皆さまに安心して医療を受けていただけるよう努めてまいります。

