お問い合わせ お問い合わせ窓口

よくあるご質問

  • 中頭病院
  • ちばなクリニック
  • 健康管理センター
Q.駐車場はありますか?
有料駐車場(約1,000台)をご用意しています。(入院患者さんの御利用はご遠慮ください)
利用時間・駐車料金などは こちらをご覧ください
Q.紹介状がなく、予約をしていません。受診できますか
当院の受診には、かかりつけ医(地域の診療所やクリニックなど)からの紹介状と事前のご予約が必要です。
紹介状無くご来院された場合は、緊急性を判断し、連携する他医療機関へご案内することがあります。
また、紹介状無く受診することになった場合は、選定療養費(初診・再診)をご負担いただきます。
【選定療養費とは:各医療機関の機能分担、連携を目的とした国の制度で、200床以上の病院は、患者さんより定額を徴収することが義務づけられています】
Q.保険証を忘れてしまいました。受診できますか?
保険証を忘れた場合でも、受診していただくことは可能ですが、お支払い時には全額を自己負担していただいております。
受診月の翌月月末までに総合受付へ保険証をご提示いただくと差額を返金致します。詳しくは、会計窓口にてお問い合わせください。
Q.初診時選定療養費とはなんですか?以前にも通っていましたが請求されるのでしょうか。
過去にご通院されていても、別の疾患での受診や3か月以上受診が無い場合は初診となり、紹介状が無い場合は初診時選定療養費をご負担いただきます。
【選定療養費とは:各医療機関の機能分担、連携を目的とした国の制度で、200床以上の病院は、患者さんより定額を徴収することが義務づけられています】
Q.病院の送迎バスはありますか?
地域巡回バス(読谷線、与勝線)を運行しております。詳細は 時刻表をご覧ください。
Q.院内にATMはありますか?
1F総合案内エリアに沖縄銀行ATMを設置しております。
ご利用可能時間(平日)8:00~20:00 (土日祝)8:00~14:00
Q.診療記録(カルテ)の開示を依頼する場合はどうしたらいいですか
(平日)8:30〜17:00 (土曜)8:30〜12:00までに総合案内へお申し出ください。
開示の申込みは、原則として患者ご本人様、法定代理人、患者ご本人様から委任を受けたご家族に限ります。
受付から開示までは、4週間程度のお時間を頂いております。
診療記録の開示に関する詳しい内容は、こちらからご確認ください。
Q.知り合いが入院しているか電話で確認できますか
個人情報保護のため、患者さんに関するお問い合わせは原則として応じておりませんのでご承知ください。
Q.お見舞いや面会にいきたいです
現在、感染防止対策としてご面会を禁止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、感染防止対策へのご理解ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
お見舞い・面会について
Q.自宅近くのクリニックに紹介状を発行してもらいました。受診の手続きを教えてください
地域医療連携室でご予約を承ります。下記よりお問い合わせください。
中頭病院地域連携室(直通)098-939-9826
Q.クレジットでの支払いはできますか?
当院では、診療費をクレジットカード、デビットカードでお支払いいただくことができます。
【取扱ブランド】
VISA、MASTER、Orico、JCB、AMEX、銀聯カード、その他数社取扱あり
お支払いは自動精算機にて、または会計窓口へお声がけください。
Q.どの診療科を受診すればよいか、わかりません。
正面玄関を入って右側、総合案内のスタッフがご案内いたしますのでお気軽にお声がけください。
Q.予約をしていません受診できますか?
診療科によっては予約が必要です。詳しくはホームページの 外来のご案内よりご確認下さい。
Q.診察券を無くしてしまいました。
当院では診察券を使って各診療科の手続きを行うため、診察券を紛失してしまった場合には再発行をさせていただいております。
診察券の再発行には、発行手数料220円が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
正面玄関入って左側の総合受付へお声がけください。
Q.保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?
保険証を忘れた場合でも、受診していただくことは可能ですが、お支払い時には全額を自己負担していただいております。
受診月の翌月月末までに総合受付へ保険証をご提示いただくと差額を返金致します。詳しくは、会計窓口にてお問い合わせください。
Q.診察の予約日を変更したいです。
総合案内窓口または下記メールフォーム・お電話で対応いたします。
ちばなクリニックご予約の変更・キャンセル
お電話対応時間:(平日)8:30~17:30 (土曜)8:30~12:30
Q.予約日を忘れてしまったのですが?
当院のホームページより予約日を確認することができます。どうぞご利用ください。
予約日照会
初めて Web予約・照会をご利用になる方へ
Q.診断書や証明書がほしいのですが・・・
総合受付窓口で受け付けております。 ただし、文書の種類によっては医師による診断が必要なものもございますので、診察時に医師へ一度ご相談ください。
また、患者様ご本人以外の方が受取る場合には委任状と身分証が必要となります。あらかじめご了承ください。
Q.外来のお薬はどこでもらえますか?
外来受診の際に処方するお薬は院外の保険薬局でお受け取りいただくようご案内しております。会計後にお渡しするお薬の処方箋を院外薬局へご提出ください。
院内には、処方箋FAXコーナーを設置(平日18:00迄 土曜13:00迄)しておりますので、希望する薬局へ事前に処方箋をFAXしておくとスムーズに受け取ることができます。
ぜひご利用ください。
なお、処方箋は発行日から4日以内にお受け取りいただかないと処方期限が終了し、再発行(有料)をしなければお薬の受け取りができません。ご注意ください。
Q.クリニックの送迎バスはありますか?
現在、当院では地域巡回バス(読谷線、与勝線)を運行しております。詳細は 時刻表をご覧下さい。
Q.院内にATMは設置されていますか?
総合受付横に沖縄銀行ATMを設置しております。
ご利用可能時間(平日)8:00~20:00 (土曜)8:00~14:00
Q.クレジットカードでの支払いもできますか?
当院では、診療費をクレジットカード、デビットカードでお支払いいただくことができます。
【取扱ブランド】
VISA、MASTER、Orico、JCB、AMEX、銀聯カード、その他数社取扱あり
お支払いについて自動精算機と会計窓口にてお支払いできます。
Q.診療記録の開示を依頼する場合はどうしたらいいですか?
(平日)8:30〜17:00 (土曜)8:30〜12:00までに総合受付窓口にてお申し出ください。
なお開示依頼は、原則として患者ご本人様、法定代理人、患者ご本人様から委任を受けたご家族に限ります。受付から開示までは、4週間程度のお時間を頂いております。
診療記録の開示に関する詳しい内容は、こちらからご確認ください。
Q.院内に売店はありますか?
1階にコンビニエンスストア(チャイルドポケット)、医療・介護用品販売店(ライフサポート敬愛)がございます。
営業時間
チャイルドポケット :(平日)8:00~16:30 (土曜)8:00~14:00
ライフサポート敬愛 :(平日)8:45~17 :00 (土曜)8:45~12:00
ちばなクリニック施設一覧
Q.院内に食事ができる場所はありますか?
2階、3階の吹抜エリアに椅子とテーブルをご用意しています。1Fにカフェレストランもございます。どうぞご利用ください。
Q.市町村発行の乳がん・子宮がんの受診券は、人間ドック・健康診断を受けるときに使用できますか?
使用できません。人間ドック・健康診断とは別の日程でのご予約になります。
Q.予約はインターネットでも行なっていますか?
インターネットでのお申し込みは承っておりません。お電話・FAX,もしくは健康管理センター窓口へお声がけください。
電話:098-939-5477 FAX:098-934-5159
Q.受診日が台風にあたりそうです。
台風発生時は、朝6:30に当院ホームページに緊急情報として当日の運営について掲載いたします。休診になった場合は後日当センターから日程変更のご連絡を差し上げます。
Q.妊娠中でも受診できますか?
受診は可能ですが、胎児への影響を避けるため胃検査・胸X線・乳がん・子宮がんなど出来ない検査があります。
Q.クレジットカードは使えますか?
JCB・VISA・Master等各種クレジットカードを御利用いただけます。
Q.予約なしで受診できますか?
完全予約制になっておりますので事前のご予約をお願いいたします。
Q.生理中でも子宮がん健診はうけられますか?
生理中は検査結果に影響がでる可能性があるため、生理終了3日後からの受診をお願いしています。
Q.保険証は必要ですか?
必要です 必ずお持ちください。
※補助を受ける場合や胃カメラの組織検査を行なった場合にも必要になります
Q.子どもを連れてきてもいいですか?
当院ではお子様の安全面・感染の観点からお子様連れでのご来院はご遠慮いただいております。
Q.外国の方は受診できますか?
受診は可能ですが、受診者お一人に対しお一人の付添(通訳)をお願いします。
※お付き添いの方は日本語の読み書きが出来る方に限ります。
Q.胃カメラは鎮静剤を使いますか?
ご希望は伺いますが、使用の要否は当日施行医が判断します。
※鎮静剤を使用した場合は翌朝まで車・バイク・自転車の運転はできません。
Q.健診結果はどのくらいで届きますか。
健診後、約1ヶ月を目安にお届けします。
Q.後期高齢者ですが付添が必要ですか?
当センターは受診者の安全を考慮し、80歳以上のすべての方に付添をお願いしています。
また、80歳以上の方で胃カメラ検査を希望の方は安全面を考慮して鎮静剤を使用しておりません。
Q.ジェルネイル・マニュキュアをしたままで健診受診は可能ですか?
胃カメラ検査受診の方は安全に検査を行う為、酸素濃度を指先爪下の血管から測定しています。
手指のジェルネイル・マニュキュアは全指除去(オフ)しご来院ください。

お問い合わせ窓口印刷する

各種お問い合わせ
ご意見・ご相談、各種サービスに関するお問い合わせも、お気軽に下記までご連絡ください。
尚、営業を目的としたお問合わせはお断りしております。
※診療時間外に頂いたメールでのお問合せは、翌診療日以降、内容を確認し担当者より回答いたします。

苦情・診療内容に関するご相談

  • ちばなクリニックへのお問い合わせ中頭病院へのお問い合わせ

予約変更に関するお問い合わせ

  • ちばなクリニックへのお問い合わせ中頭病院へのお問い合わせ

紹介状に関するお問い合わせ

  • 中頭病院へのお問い合わせ

健診・人間ドック(健康管理センター)
に関するお問い合わせ

  • 098-939-5477
  • メールでのお問い合わせはこちら

PET-CT検査(PET・RIセンター)
に関するお問い合わせ

  • 098-939-1302
  • メールでのお問い合わせはこちら

訪問看護に関するお問い合わせ

  • 098-939-1638

職員募集に関するお問い合わせ

  • 098-989-0916
  • メールでのお問い合わせはこちら

その他のお問い合わせ

  • 098-939-1300
  • ちばなクリニックへのお問い合わせ中頭病院へのお問い合わせ

中頭病院 各部署へのお問い合わせ

  • 中頭病院 各部署へのお問い合わせ直通中頭病院  各部署へのお問い合わせメール ※Googleフォームが開きます

各種お申し込み
インターシップ、病院実習見学(初期臨床研修)の申込み、医局員へのアポイントメントなど各種お申し込みはこちらからどうぞ

・初期臨床研修、専攻医に関すること
・職場体験、病院実習見学お申し込み
・治験、臨床研究、製造販売後調査に関すること
  • 098-989-8952
  • メールでのお問い合わせはこちら
※医学生以外の方はお電話にてお問い合わせください

2022.01.05 MRのみなさまへ(アポイント制限):詳細につきましては【医薬情報担当者(MR)各位】をご確認ください。

医局員アポイントメントお申し込み
  • メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
現在、お問い合わせが増えており、お電話が大変つながりにくい状況です。 ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

このページを閉じる