外来のご案内

印刷する

ご来院の前に

中頭病院の役割

地域医療支援病院として

中頭病院は、国の医療政策の一つ”医療機関の機能分化”を受けて、地域の医療機関(かかりつけ医)との連携や支援を担い、高度で専門性の高い医療を受け持つ、地域医療支援病院として沖縄県の承認を頂きました。
医療機関の役割分担として、日常の風邪や軽い怪我、慢性疾患などは、地域の医療機関(かかりつけ医)へ。より高度な治療や検査、手術が必要な場合は中頭病院で診療を行います。
地域の医療機関(かかりつけ医)を受診した後、当院での検査・治療などが必要とされた場合は、紹介状をお持ちになってご来院下さい。

紹介状をお持ちの方

1階総合受付へ紹介状をご提出下さい。保険証などの確認を終えたあと、各診療科へご案内致します。
※医師が法人内で兼務している診療科については、同法人 ちばなクリニックへご案内する事がございます。

紹介状をお持ちでない方へ

下記の診療科について、紹介状をお持ちでない場合はご対応致しかねます。予めご了承下さい。

産婦人科・整形外科・心臓血管外科・脳神経外科

その他診療科(乳腺科・産科以外)につきましても、原則、紹介状が必要です。紹介状をお持ちでない方は初診料とは別に初診時選定療養費を徴収させて頂きますので、あらかじめご了承ください。

選定療養費とは

2020年4月の診療報酬改定により、入院べッド数が200床以上の病院に対し初診時・再診時に、診察料とは別途、料金が徴収されることとなりました。(選定療養費徴収の義務化)

詳細はこちらをご覧ください(保険外負担一覧)

紹介状をお持ちでない方へ(乳腺科・形成外科)

乳腺科・形成外科は、初めて受診される方・紹介状をお持ちでない方もお受け致します。
また、乳腺科に関しては、選定療養費のご負担も必要ありません。

お電話・web予約(乳腺科のみ)をご利用下さい
お電話はこちらから(098)939-1300
web予約はこちらから(乳腺科のみ)

患者さんへのお願い

健康保険証をお持ちください

当院では毎月一度、健康保険証等を確認させていただいております。
初めて来院される際、または、月が変わって来院される際には受付にご提示ください。
健康保険証等に変更・更新があった場合はすみやかにお申し出ください。
住所・氏名等に変更があった場合にもお知らせ願います。
健康保険証をお持ちでない場合、またはコピーの場合は、保険のお取り扱いができません。
全額自費扱いとなりますので、お気をつけください。