当院について

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個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを 社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び 関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

このページの目次

当院における個人情報保護方針

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に 関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する 万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合 には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を 継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
個人情報に関するご質問やご相談が
ございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口へ

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

当院での利用

  • 当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
  • 医療保険事務
  • 患者さんに係る管理運営業務のうち、
    -入退院等の病棟管理
    -会計・経理
    -質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    -患者さん等への医療サービスの向上 ・当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療

他の事業者等への情報提供

  • 当院が患者さん等に提供する医療のうち、
    -他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    -他の医療機関等からの照会への回答
    -患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    -検体検査業務の委託・その他の業務委託
    -家族等への病状説明
  • 医療保険事務のうち、
    -保険事務の委託
    -審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当院での利用

  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
    -医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    -医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
    -医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
    -症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
    -研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
    -治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 医療保険事務のうち、
    -保険事務の委託
    -審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

学会・医学誌等への発表

-特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

他の事業者等への情報提供を伴う事例

  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
    -外部監査機関への情報提供
    -当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
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診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント) および 個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

  1. 診療情報の提供
    ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師 または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません
  2. 診療情報の開示
    ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、各診療科の受付、もしくは受付窓口に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
  3. 個人情報の内容訂正・利用停止
    個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
    当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用 停止を求めることができます。医療安全推進室にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
  4. 個人情報の利用目的
    • 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
    • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は別紙に記載します。
    • 当院は医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、医療専門職の学生が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
    • 当院では、一部、検査等を外部に委託する場合があります。その際に、患者様の情報をこれらの施設に知らせる必要のある場合があります。この場合、当院では、信頼のおける施設等を選択すると同時に、患者様の個人情報が不適切に取り扱われないよう契約を取り交わしま
  5. ご希望の確認と変更
    • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、連絡する場合があります。もし、都合が悪い場合には、受付窓口へお申し出ください。
    • 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
      電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
    • 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
  • (注1)同意しがたい事項がある場合には、その旨をお伝えください。
  • (注2)お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • (注3)これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
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