診療科のご案内

小児科

医師紹介

氏名 職位 専門分野 出身大学 認定資格

宮里 善次

中頭病院院長 喘息
小児アレルギー
小児科一般
愛知医科大学

日本小児科学会小児科専門医

砂川 信

小児科部長 小児循環器
小児科一般
琉球大学

日本小児科学会小児科専門医
日本小児循環器学会小児循環器専門医

比嘉 利恵子

小児科医長 小児科一般
新生児
琉球大学

日本小児科学会小児科専門医

下地 圭

小児科一般 琉球大学
no image

栗田 愛里

佐賀大学

飯田 展弘

琉球大学

外来医師担当表

診療科紹介

中頭病院小児科は現在常勤医師6人体制で外来および入院診療を行っています。4人が日本小児科学会専門医の資格を持っており、日本小児科学会臨床研修指定病院に認定されています。現在では併設のちばなクリニックと併せて外来、入院患者数ともに沖縄県内のトップクラスを誇っています。

外来診療は、紹介患者の診療およびそのフォロー、入院患者のフォロー、専門外来などを行っています。専門外来としては小児循環器外来および検査が月・木・土曜日の午前に、新生児外来・予防接種が火曜日午後に予約制で設けられています。また、内分泌外来もちばなクリニックと連携の上適宜行っています。外来患者数は、年間15,000-20,000人(ちばなクリニックと併せ50,000-60,000人)で推移しています。

入院患者は主に外来フォローアップ患者の入院、紹介患者、時間外外来(救急搬送も含む)からの入院患者、ちばなクリニックからの入院患者からなります。入院患者数は、年間1,500-2,000人で推移しています。

時間外診療は祝祭日も含め18-22時(祝祭日日中は9-12時)に行っており、救急搬送は24時間体制で対応しています。

当科では小児疾患全般の診療を行うことが可能ですが、重症新生児、血液・腫瘍性疾患などの一部の専門分野に関しては、これらの専門診療体制が整っている施設と連携したり、診療を依頼したりすることもあります。