診療科のご案内

印刷する

マタニティビクス

マタニティビクスとは

マタニティビクスとは、エアロビクスをベースにした妊婦さんのためのエクササイズです。ダイエットのためのエクササイズではなく、妊婦さんの “安産や産後の体づくり”のためのエクササイズです。このマタニティビクスを行うことで、以下に紹介している “3つの効果” が期待できます。申し込みは主治医の許可が必要です。詳しくは窓口にてご説明します。

マタニティビクスのようす

マタニティビクスのようす

マタニティビクスの3つの効果

身体的な効果

太りにくい体づくり(体重増加防止)

定期的な運動で体力・筋力のアップが図れ体重管理がしやすくなります。また、運動の習慣化は日常生活や食事にも気を配ることが出来るようになり、太りにくい体をつくることが出来ます。

不快症状の緩和

ウォーキングを中心とした有酸素運動を通して、呼吸機能の改善、血液循環促進による脚のむくみやこむら返り(足のつり)の予防をし、不快症状を和らげます。

体調の正常化

便秘、腰痛、肩こり、静脈瘤、高血圧妊婦の血圧下降作用にもつながります。

精神的な効果

ストレス解消と胎教

音楽に合わせた楽しいレッスンは、胎教と妊婦さんの妊娠期間中でのストレス解消にもなります。

お産に対する自信と積極性

定期的な運動による体力維持と増進を通して、妊娠期間中の積極的な生活を送れます。

社会的な効果

お友だち作りで不安の解消

妊婦さん同士が集まり一緒にレッスンをすることで、妊娠生活の情報や産後の育児についてひとりで悩むことはありません。

マタニティビクス3つの効果
講師紹介