母親教室

妊娠期間を異常なく過ごし、よりよい妊娠生活を送っていただけるように、助産師の運営で、母親・両親教室を行っています。
両親教室はご主人、お子さんや他のご家族とも参加していただけます。
妊娠中はとかく不安になりがちです。
母親教室に参加して疑問に思っていることや不安等、お気軽にご相談ください。

  • 母親教室は必ずご予約が必要となります。お電話または、ちばなクリニック産婦人科外来にてご予約ください。
  • 場所や時間は変更になる場合がありますので、ご予約の際に確認して下さい。

母親教室スケジュール

対象 テーマ 開催日時
16~32週未満 妊娠中の体の変化と過ごし方
妊娠中の体調や変化は、今までに経験したことのない変化となります。 そんな、体調の変化で感じている不安や過ごし方についてアドバイスします。
担当者:助産師
第1土曜日
14:00~16:00
16週以降 妊娠中の異常・栄養
・バランスのいい食生活について意識し、体重管理も忘れずに。
担当者:医師・栄養士
第3土曜日
14:00~16:00
24週以降 母乳育児、妊婦のためのストレッチ
母乳栄養は良いって聞くけど理由は?妊娠中に何かしておくことは?どんな風におっぱいってあげるの?母乳栄養に関する疑問・不安を解消しましょう。良いお産のためには体の柔軟性も大事ですよ。
担当者:助産師
第4金曜日
10:00~12:00
32週以降 入院の時期、お産の経過と呼吸法、病棟案内
いよいよお産が近づいてきました。お産に向けて心と体の準備をしていきましょう。入院に必要な物品も紹介いたします。事前に病棟も見学しておくと安心感が増しますよ。
担当者:助産師
第4土曜日
14:00~16:00