外来のご案内

印刷する

受診について

中頭病院は、国の医療政策の一つ”医療機関の機能分化”を受けて、地域の医療機関(かかりつけ医)との連携や支援を担い 高度で専門性の高い医療を受け持つ、地域医療支援病院として沖縄県の承認を頂きました。
医療機関の役割分担として、日常の風邪や軽い怪我、慢性疾患などは、地域の医療機関(かかりつけ医)へ。より高度な治療や検査、手術が必要な場合は中頭病院で診療を行います。
地域の医療機関(かかりつけ医)を受診した後、当院での検査・治療などが必要とされた場合は、紹介状をお持ちになってお越しください。

紹介状をお持ちの方

1階総合受付へ紹介状をご提出下さい。保険証などの確認を終えたあと、各診療科へご案内致します。

※医師が法人内で兼務している診療科については、同法人 ちばなクリニックへご案内する事がございます。

紹介状をお持ちでない方へ

下記の診療科について、紹介状をお持ちでない場合はご対応致しかねます。予めご了承下さい。

産婦人科・整形外科・心臓血管外科・脳神経外科

乳腺センター(ブレストセンター)・形成外科については

初めて受診される方・紹介状をお持ちでない方もお受け致します。
お電話にてご予約下さい。【予約制】
098-939-1300

その他診療科につきましても、原則、紹介状が必要です。紹介状をお持ちでない方は初診料とは別に保険外併用療養費1,650円が自己負担となりますのであらかじめご了承ください。

初診時保険外併用療養費とは

入院べッド数が200床以上の病院に対し紹介状持参なしの初診の方が受診した場合、初診料とは別途の料金が徴収されることとなります。
ただし、初診であっても紹介状持参の方及び再来や救急車来院の方、公費の方は除かれます。

患者さんへのお願い

健康保険証をお持ちください

当院では毎月一度、健康保険証等を確認させていただいております。
初めて来院される際、または、月が変わって来院される際には受付にご提示ください。
健康保険証等に変更・更新があった場合はすみやかにお申し出ください。
住所・氏名等に変更があった場合にもお知らせ願います。
健康保険証をお持ちでない場合、またはコピーの場合は、保険のお取り扱いができません。
全額自費扱いとなりますので、お気をつけください。