リンパ浮腫外来

リンパ浮腫とはリンパ浮腫とは?

乳がんの手術で腋窩(わきの下)のリンパ節を切除された方では、手術後に体の老廃物を運ぶリンパの流れが悪くなり、高タンパク質のリンパ液が手術した側の腕の皮下組織に溜まり、腫れることがあります。これを、リンパ浮腫と呼びます。

リンパ浮腫はリンパ節の切除(腋窩廓清)が主な原因です。放射線治療、リンパ節転移の有無を調べるセンチネルリンパ節生検が原因となることも希にあります。

リンパ浮腫は進行すると完治が困難な疾患ですが、予防を心がけて発症を防ぎ、万一発症しても早期に発見する事で、重症化を防ぐことができます。そのためには、患者さん本人がリンパ浮腫のリスクや早期発見の方法を知っておくことが大切です。

リンパ浮腫外来リンパ浮腫外来

リンパ浮腫外来では、リンパ浮腫技能者養成協会を終了した看護師が担当しています。リンパ浮腫に悩む患者さんが、安心してケアを受けることが出来る環境づくりを心がけています。

保険診療外(私費診療)のため、同日に他の外来での診療(保険診療)を受けることはできません(混合診療の禁止)。ご理解頂きますようお願い致します。

治療に必要な弾性着衣(スリーブ)弾性包帯の料金は別途必要となります。

(弾性着衣や弾性包帯の料金は療養費支給の対象となります。)

【 施行前 】

症例 1

症例 1

症例  2

症例 2

【 施行後 】

症例 1

症例 1

症例  2

症例 2


外来日

● 水(AM)8:30~12:00

● 金(AM)8:30~12:00

●   土(PM)13:00~17:00


内容

・ 日常生活指導

・ セルフリンパドレナージ指導

・ リンパドレナージ

・ 弾性着衣の選定と着脱指導

・ 弾性包帯を用いた圧迫療法(バンテージ)


【ご予約案内】

医師にてリンパ浮腫と診断を受けた患者さんを対象に、完全予約制での外来をおこなっております。

お問い合わせ     ちばなクリニック乳腺科外来 : 098-939-1301(代表)

お問い合わせ時間   月・火・木・金・土 : 9:00~17:00   水 : 9:00~11:00

担当看護師:座間味 さおり

リンク集

リンパ浮腫指導技能者養成協会